スプリングドライブを搭載した「44GS現代デザイン」モデル SBGA375

グランドセイコーが継承するデザイン理念「セイコースタイル」の礎となった1967年発売の44GSのデザインを現代解釈した「44GS現代デザイン」に、独創の機構「スプリングドライブ」を搭載したモデルです。 ダイヤルカラーは限りなく黒に近いミッドナイトブルーを採用し、ザラツ研磨による上品な輝きをまとうケースと相まって、上質な趣きと高い視認性を同時に適えます。ダイヤルの上を滑らかに流れる秒針は、独創の機構から生まれるスイープ運針を印象的に見せます。 最大巻上時の持続時間は約72時間(約3日間)で、左下のパワーリザーブ表示で残りの稼動量を確認できます。

記事を見る

セイコー プレザージュ Sharp Edged Series 「SARX091 」

「Sharp Edged Series」デザインの特徴は、エッジを効かせたシルエットが特徴的であるケースとブレスレットです。金属の力強い輝きが腕元をスタイリッシュに演出します。 またダイヤルには、超微細な模様を立体的に加工を施すことで光を受けた際、様々な変化を楽しめ、より印象的なデザインに仕上がっています。

記事を見る

G-SHOCK MT-G 「MTG-B3000D-1AJF」

独自の設計思想により、メタル素材とG-SHOCKの起源である樹脂素材を融合して革新的な構造美を追求するMT-Gシリーズ。 MTG-B3000はカーボン強化樹脂ケースでモジュールを保護し、外側をメタルパーツで覆った「デュアルコアガード構造」を更に進化させました。ステンレス製の裏蓋を、何工程ものプレス、切削、研磨を駆使し立体的な複雑形状に成形。バンドを固定するラグや、りゅうずガード、ボタンガードの機能を裏蓋に持たせるという全く新しい構造とデザインに挑戦し、小型薄型化も実現しています。また、高密度実装技術により薄型の多機能モジュールを開発することで裏蓋からベゼルまでが12.1mmとなり、既存のMT-Gモデルと比べて大幅に薄くなりました。更に工具無しでバンドの付け替えが簡単にできるワンプッシュ式交換バンド構造を新たに開発し、ラグ部のボタンを両サイドから挟むように押すことで、簡単にバンドの付け替えが可能になりました。 MTG-B3000Dはステンレスとファインレジンにより軽量化したレイヤーコンポジットバンドを採用。ステンレスのベゼルにブラックIPコーティングした後に、ヘアライン加工で再度仕上げを施して天面のみステンレスを露出させるという手の込んだデザインになっています。透明度の高いサファイアガラスを採用し、ダイアルにはカシオ山形工場の微細加工技術による繊細な造形と、蒸着加工を施すことで高い質感に仕上げています。 機能面ではBluetooth®通信により専用アプリ「CASIO WATCHES」と接続し時刻情報を取得。マルチバンド6とタフソーラー、高輝度なLEDライトも搭載し、実用的な機能も備えました。

記事を見る

日本の四季がみせる豊かな表情をダイヤルに表現したGMTウオッチ SBGE271

二十四節気。1年を24等分して、季節の微妙な移ろいを日々の暮らしに取り入れてきた日本。そこから着想を得て、ダイヤルで一つの節気を美しく表現したGMTウオッチです。 草木に冷たい露が宿り、朝夕はひんやりと肌寒く、本格的に秋も深まる寒露。 夏の喧騒から解き放たれ、秋の夜長の落ち着きを感じるころ。鰯雲から覗く月が美しく輝いて見える、静寂の「良夜(りょうや)」をイメージしたダイヤルデザイン。スプリングドライブの秒針の静かでスムースな動きが、月が夜空を静かに横断していく様子に重なります。 秋の夜空に思いを寄せて 四季をそれぞれ6つに分ける二十四節気。一つの季節から次の季節への微妙な変化によって、より自然な時の流れを感じられます。Spring Drive GMTを搭載したSBGE271は、秋の五番目の節気である「寒露」の夜空を表現しています。グライドモーションの秒針は、夜空を横切る雲のように繊細な黒のダイヤルの上を滑らかに静かに移動し、GMTの金色の針が月の光のように雲の中を優しく照らします。

記事を見る

セイコーアストロン 「NOVA」をモチーフにした特徴的なダイヤル SBXC119

NOVA(新星)は、恒星が短期間のうちに何万倍、何十万倍といった単位で明るさが増す現象で、まるで新しい星が誕生したかのように我々には見えることになります。 新しい未来を切り開き、ひときわ輝くユーザーの姿を新星の輝きに重ね合わせ、 GPSソーラーモデルでは放射状の、ソーラー電波モデルではプリズム模様のダイヤルパターンで表現しました。 硬質で傷つきにくいセラミックス表示板をベゼルに採用 ケース・ブレスレットは軽量でさびにくいチタン素材を用い、その表面には傷がつきにくいダイヤシールドを施しています。 また、硬度の高いサファイヤガラスに加え、ベゼル上部の表示板にはセラミックス素材を使用することで、傷つきにくく耐久性にも優れた仕様になっています。

記事を見る

セイコーアストロン NEXTER「 SBXC111」

GPS ソーラーウオッチ誕生から10年の節目を迎える2022年、これからの未来を見据え、次世代リーダー達の活躍を後押しする新デザインシリーズ NEXTER(ネクスタ―)が満を持して登場します。 デザインコンセプトは「Solidity & Harmonic」。強い信念を持つユーザーの志を表現する「強さ」と、次世代に求められる「調和」。これら二つの要素の共存を、先進のテクノロジーとデザインで追求し、ニューノーマルな時代に活躍する「次世代リーダー」の相棒としてアストロンのデザインを表現しました。アストロンがたどり着いた新時代の腕時計の在り方がここにあります。

記事を見る

Seiko Presage Sharp Edged Series SARX115

洗練された日本の美意識を表現するデザインシリーズSeiko Presage Sharp Edged Seriesより、ブランド初となる、3日間(約72時間)のロングパワーリザーブ性能を備えるメカニカルムーブメントを搭載したモデルが登場です。 シンプルな表情のチタンモデルには、パワーリザーブ約72時間のメカニカルムーブメント キャリバー「6R55」を搭載。ケースとブレスレットには、肌に優しく軽量なチタン素材を使用。快適な着け心地を追求しました。従来のSharp Edged Seriesよりも細かな麻の葉紋様をダイヤルに施し、繊細な表情に仕上げています。ダイヤルカラーは、光沢ある純白の練絹の色を表す白練(しろねり)を採用しています。

記事を見る

1968 メカニカルダイバーズの意匠を継承するプレミアムスポーツウオッチ SBEJ011

セイコーは国産初のダイバーズウオッチを発売してから3年後の1968年に、当時としては世界最高水準の10振動ハイビートムーブメントを搭載した、裏ぶたのないワンピース構造ケースによる、300mの防水性能を実現したモデルを発表するなど、独自技術を搭載した商品を数多く世に送り出してきました。以降、セイコーはダイバーズウオッチの可能性を追求し、極限の環境条件にも耐えうる安全性や信頼性を実現させることで、世界中のプロフェッショナルダイバーや冒険家から高い評価と信頼を獲得しています。1968年発売のヒストリカルモデルをベースに、プレミアムスポーツウオッチにふさわしいスペック、デザインへとアップデートを遂げたダイバーズウオッチが登場します。

記事を見る

セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX083

「Sharp Edged Series」デザインの特徴は、エッジを効かせたシルエットが特徴的であるケースとブレスレットです。金属の力強い輝きが腕元をスタイリッシュに演出します。 またダイヤルには、超微細な模様を立体的に加工を施すことで光を受けた際、様々な変化を楽しめ、より印象的なデザインに仕上がっています。

記事を見る

知性の奥底に眠る野性を呼び起こすスプリングドライブクロノグラフGMTモデル SBGC253

金属の塊のエッジを切り落としたような大胆な形状のラグが特徴的なスプリングドライブクロノグラフGMTウオッチです。 凛々しさと猛々しさを併せ持つ獅子の爪を体現した重厚感のあるケースデザインは、その前足が腕を掴んでいるようなしっかりとした装着性を実現しています。ケースとブレスレットの素材にグランドセイコー独自のブライトチタンを採用し、軽快な着け心地を感じていただけます。さらに、ライオンのたてがみを有機的なパターンで表現したシャイニーホワイトのダイヤルと、幅が広いインデックス、時針をひときわ強調した針のデザインが相まって、知性の奥底に眠る野性を呼び起こすかのような力強いタフネスデザインに仕上がっています。また、インデックスと針に施したルミブライト(発光塗料)による夜間の高い視認性や、20気圧防水の高い防水性能など、スポーツウオッチにふさわしい性能を持ち合わせています。 平均月差±15秒(日差±1秒相当)の高精度なスプリングドライブムーブメント「キャリバー9R86」を搭載し、ストップウオッチ針や秒針の流れるようなスイープ運針の動き、GMT針の存在などがスポーティな印象を加速させるモデルです。

記事を見る

人気記事ランキング

雑誌掲載情報一覧